迷惑メール・不審メール Yahoo!メールの場合
2010年1月24日 コンピュータ『Yahoo! カスタマーセンターより重要なおしらせ』との名目でメールがYahoo!メールに届いていた。
送り主がupdete_deta_cr@yahoo.co.jpというメールアドレス。
基本的にYahoo!側から@yahoo.co.jpのフリーメールアドレスで送ることないからなぁ。
送信先は複数でマスキングなし。
明らかにおかしいね・・・ということで、Yahoo!に問い合わせてみた。
ちなみに怪しいメールの内容は下記の通り。
間違ってもアクセスしないでね。
恐らく青文字の部分がフィッシングかなにか。
(※間違ってアクセスしたら困るんで頭のhttpを全角にしておきました。)
Yahoo!JAPANに問い合わせをしてみた。
レスポンスの早さも知っておきたかったしね。
内容は
①このメールはYahoo!JAPAN発信のものかの確認。
②Yahoo!JAPANからこのようなアドレス更新の連絡があるの?(ちなみにKeiは有料会員)
③今後の対応、セキュリティーはどうなっているか?
④依然として続く無料アカウントによる詐欺やスパイウェアなどの被害、どう考えているか?対策は?
日曜日の15時に送信した。
回答は2時間半後。
回答内容は下記の通り。
思ったより早かったね。
きちっと担当者さんがメール打ってるし。
対策とかのリンク先もきちんと掲載。
記事からKeiが欲しているものを抜粋してくれれば一番良かったのだが、それは贅沢か。
それでも対応としては良い方か。
去年、楽天で少しもめた事があったが、そのときの楽天の対応は悪かったな。
まぁ、受け持つ担当者による匙加減が大きいのだろうな。
そういえば、メール対応はあるものの、10年前にはあった電話窓口無くなったよな、Yahoo!。
Yahoo!JAPANの広報によれば、一番問い合わせの多いヤフオクだけでなく部門ごとの電話問い合わせ先は原則公開していない。
E-mailでのやりとりが質問内容の正確に把握、問題を明確化し間違いのない返答が出来ると認識し、カスタマーセンターはメール対応のみ行っている。
メール対応にすることで24時間対応できる。
そうなると、ユーザー側としても最低限のPCの知識を求められる。
なのでYahoo!BBだけは電話での対応が出来る。
質問内容により番号が分かれてて問い合わせは下記URL。
https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/index.html
無料である以上色々試されるのは必至。
色々な抜け道や逃れ道も出してくるだろうし、気をつけなければならないね。
今通信の中を駆け巡るメールの9割以上が迷惑メール類。
誰しもに訪れる甘い罠やひっかけ、迷惑メールにフィッシング詐欺、ウイルス。
皆様もどうか、お気をつけ下さい。
送り主がupdete_deta_cr@yahoo.co.jpというメールアドレス。
基本的にYahoo!側から@yahoo.co.jpのフリーメールアドレスで送ることないからなぁ。
送信先は複数でマスキングなし。
明らかにおかしいね・・・ということで、Yahoo!に問い合わせてみた。
ちなみに怪しいメールの内容は下記の通り。
間違ってもアクセスしないでね。
Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き
http://gynecology-sm1.weblog.vc/
********************************************************************
このメッセージは、Yahoo! JAPAN より自動的に送信されています。
********************************************************************
==========Yahoo!オークションからお知らせ==========
出品無料キャンペーン
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/submit_free/index.html
===================================
いつもyahoo!オークションをご利用いただきありがとうございます。
Yahoo!オークションを今後も継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント継続手続きが必要です。
詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください
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ユーザーアカウント継続手続きページはこちら
http://gynecology-sm1.weblog.vc/
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年末年始特集2009-2010
http://newyear.yahoo.co.jp/
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Yahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございます。
恐らく青文字の部分がフィッシングかなにか。
(※間違ってアクセスしたら困るんで頭のhttpを全角にしておきました。)
Yahoo!JAPANに問い合わせをしてみた。
レスポンスの早さも知っておきたかったしね。
内容は
①このメールはYahoo!JAPAN発信のものかの確認。
②Yahoo!JAPANからこのようなアドレス更新の連絡があるの?(ちなみにKeiは有料会員)
③今後の対応、セキュリティーはどうなっているか?
④依然として続く無料アカウントによる詐欺やスパイウェアなどの被害、どう考えているか?対策は?
日曜日の15時に送信した。
回答は2時間半後。
回答内容は下記の通り。
Yahoo! JAPANカスタマーサービス担当者名です。
お客様からお問い合わせの「不審なメール」についてご案内いたします。
■お手元に届いたメールについて
お問い合わせいただいたメールは、Yahoo! JAPANが送信したメールではございません。
弊社サービスのご利用に当たって、継続手続きを行う必要はございませんので、ご安心ください。
なお、Yahoo! JAPANからお客様へ、パスワードなどを含む個人情報をメールでおうかがいすることはございません。このようなメールには今後もお気をつけください。
以下のページにて、Yahoo!オークションユーザーアカウント継続手続きの事例やその他のフィッシング詐欺手口に関する事例を紹介しております。
ご参照くださいますようお願いいたします。
◇そのメール 本当にYahoo! JAPAN? 気をつけよう! Yahoo!オークションの事例
http://security.yahoo.co.jp/qa/case1.html
◇そのメール 本当にYahoo! JAPAN? 気をつけよう! フィッシングメールQ&A
http://security.yahoo.co.jp/qa/index.html
◇IDやパスワードをだまし取ろうとするページについて
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/common-07.html
◇Yahoo!セキュリティセンター - パスワードを聞き出す手口
http://security.yahoo.co.jp/guide/1_3.html
■不審なメールへの対策について
お知らせいただいた弊社を装ったフィッシングページにつきましては、弊社で詳細を確認のうえ、該当ページのサーバー管理元へ削除の依頼をいたします。
加えて、Yahoo! JAPANのトップページ上などでフィッシングに対する注意喚起を検討いたします。
また、弊社では、悪質なメールへの対策として、弊社から送信されたメールにYahoo! JAPANのアイコンを表示させるサービスを提供しております。
詳細については、以下のヘルプページでご案内しておりますので、よろしければご参照ください。
◇メールの一覧画面で表示されるYahoo! JAPANのアイコンについて
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-75.html
最後になりますが、弊社では、お客様にオンラインサービスを安全にご利用いただくことを目的として、以下のページをご用意しております。
セキュリティ対策に効果的な内容をわかりやすくまとめておりますので、ご参照のうえ、お役立ていただけますと幸いです。
◇Yahoo!セキュリティセンター
http://security.yahoo.co.jp/
よろしくお願いします。
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Yahoo! JAPANでは、カスタマーサービス向上のために、お問い合わせへの返信内容やヘルプに関するアンケート調査を実施しています。
よろしければ下記のページより評価やご意見をお寄せください。
http://ms.yahoo.co.jp/bin/enq/feedback/O801/1842/6702034/
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Yahoo! JAPANカスタマーサービス[1842]
Yahoo! JAPANヘルプセンター
http://help.yahoo.co.jp/
「Yahoo! JAPAN向けInternet Explorer 8」もご利用ください
http://subscribe.edit.yahoo.co.jp/short_url1
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思ったより早かったね。
きちっと担当者さんがメール打ってるし。
対策とかのリンク先もきちんと掲載。
記事からKeiが欲しているものを抜粋してくれれば一番良かったのだが、それは贅沢か。
それでも対応としては良い方か。
去年、楽天で少しもめた事があったが、そのときの楽天の対応は悪かったな。
まぁ、受け持つ担当者による匙加減が大きいのだろうな。
そういえば、メール対応はあるものの、10年前にはあった電話窓口無くなったよな、Yahoo!。
Yahoo!JAPANの広報によれば、一番問い合わせの多いヤフオクだけでなく部門ごとの電話問い合わせ先は原則公開していない。
E-mailでのやりとりが質問内容の正確に把握、問題を明確化し間違いのない返答が出来ると認識し、カスタマーセンターはメール対応のみ行っている。
メール対応にすることで24時間対応できる。
そうなると、ユーザー側としても最低限のPCの知識を求められる。
なのでYahoo!BBだけは電話での対応が出来る。
質問内容により番号が分かれてて問い合わせは下記URL。
https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/index.html
無料である以上色々試されるのは必至。
色々な抜け道や逃れ道も出してくるだろうし、気をつけなければならないね。
今通信の中を駆け巡るメールの9割以上が迷惑メール類。
誰しもに訪れる甘い罠やひっかけ、迷惑メールにフィッシング詐欺、ウイルス。
皆様もどうか、お気をつけ下さい。
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